「きちんと」やろうとしていませんか?:英語やりたいなと考えているあなたへ

英語を始める 習慣

「英会話を始めてみようかなぁ。」
「英語を話してみたいな。」
「もう1回英語チャレンジしてみようかな。」

なんとなく漠然と英語のことが気になっていますか?

気になっているのなら!やってみましょう!
今日から!

独学しやすい英語

世界には何千もの言語があるそうです。

英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語、中国語、ポルトガル語、アラビア語・・・。
話してみたいなぁと興味を持っている外国語はいくつかありませんか?

私の知人には韓国語を習っている人が多いです。
韓国ドラマや K-POP は日本でも人気ですしコスメや食品も日本に浸透しているものが数多くあります。
韓国と日本は地理的に距離が近いので現地で話せる機会も多く得られそうです。

本屋さんやインターネットで外国語学習に関するものを見ると様々な言語の教材や学習サイトが見つかります。

外国語の中でも学習しやすい環境にあるひとつは「英語」だと思います。

インターネットのおかげで学習できる環境の幅はかなり広がりました。
これからもさらに学びやすいもの、使いやすい便利なサービスが出てくるでしょう。

    • 教材
    • 参考書
    • スマートフォンアプリ
    • 動画
    • 英会話教室
    • オンライン英会話

    様々な学習スタイルから自分の好きなものを選ぶことができます。

    英語は学習を始めやすい、続けやすい言語でもあります。
    初級、中級、上級、どのレベルでも学べる環境があります。

    目標設定がしやすい

    先にも述べましたが英語に関しては学習を始めやすい、継続しやすい環境にあります。

    目的別、英語力別にもたくさんの教材が出ています。
    自分に合った、自分が目標とするコースやテキストブックを数ある中から選ぶことができます。

    • 旅行に使える英会話を習いたい
    • 日常使われる英語を習得したい
    • TOEICのスコア、500点、700点、満点を狙いたい
    • 英語検定 2級、準1級、1級を受けたい
    • オフィスで使える英会話を知りたい
    • 初歩的な英会話を話せるようになりたい
    • 中学、高校で習った文法をやり直したい

    なりたい自分をイメージすると目標が立てられます。
    英語学習を始めるときにも、継続するにも目標は必要ですよね。

    近い目標と最終的な目標です。

    目標ができればどのコースを選択すればいいのか、どのレベルを目指せばいいのか目的別に選ぶことができます。

    英語学習にかけるお金と時間を自分なりに設定すればさらに選択肢を絞っていくことができますね。

    これだけ多くの教材や英語学習サイトがあれば、あなたのスケジュールによって学習時間を増やしたり減らしたりすることも難しくはありません。

    趣味として楽しめる

    仕事で英語が必要な人は英語を習得しなければならないでしょう。

    「英語が話せたらちょっと楽しそうだなぁ。」
    自分の趣味のひとつとして英語という教養を身につけたい!のであれば、自分のペースで学習ができます。

    「英語に対して苦手意識がある。」
    「英語学習をちょっとやってはみたけれど思うように進まなかった。」
    「今更恥ずかしすぎて始められない。」

    あなたの周りに英語が堪能な人、インターネットやテレビで取り上げられるすばらしく成功した体験談を見たり聞いたりしませんか?

    自分にはありえない、無理。とネガティブな気持ちが大きくなる時があります。
    私はよくあります。

    自分の趣味のひとつとして英語を始めて学習するのなら、遅いも早いもありません。
    競争でも苦行でもないので英語に充てている時間を楽しい時間にしちゃいましょう。
    気負う必要はないのです。

    英語学習と言っても参考書を開いているだけが勉強ではありません。

    • ハリウッドセレブのゴシップ記事を読む
    • 海外 YouTuber の動画を見る
    • 海外インテリアやコスメ雑誌を読む
    • 洋楽を聞く

    英語に触れている時間は、あなたが思う以上にあるかもしれません。

    私の知人には子供が独り立ちした後、定年退職後などに英語を始めた人たちが多くいます。

    あなたが英語をやってみようかな、と思った時があなたにとっていい時期なのだと思います。

    広がる世界を楽しむ

    英語学習に限ったことではありませんが、何かを始めるとそのことをきっかけに様々なことに広がりが出てきます。

    人によってどこへ広がっていくのかは違うと思います。
    だからこそ楽しみな部分でもありますね。

    • 新しい仲間が増えた
    • サッカーなど世界でも人気があるスポーツが好きになった
    • 世界の料理に興味を持った
    • 世界の様々な国のことを知るようになった

    あなたにはあなた自身がまだ気がついていないあなたがいます。
    これから先も新しいあなたに出会える時がくるでしょう。

    映画や海外ドラマは字幕には出てこない情報が聞き取れたり、字幕を読むだけでは感じとれない登場人物の話し方や方言を知ることでさらに楽しめます。

    インターネットの記事で英語の記事も読むようになります。
    海外旅行の情報も英語サイトを頼ることができます。

    英語学習というより日常生活の一部になります。

    自分が楽しんでいることがさらに新しい楽しみを見つけてくれますよ。

    まとめ

    「英語、どうなのかなぁ。」
    「ちょっと大変そうだなぁ。」
    「続かなそうだなぁ。」

    新しいことをやろうとするとちょっぴり面倒だなと感じてしまいますね。
    始めてしまうとそんなことないんですけどね。

    「英語学習」と聞くと硬いイメージかもしれません。
    ですが、日常生活で英語を聞かないことのほうが難しくはないですか?
    そう考えると英語は「学習」というとっつきにくさが軽減されますよね。

    悩んでいるよりやってしまったほうが簡単なことってあります。

    「やろうかなぁ。」と考えているときからあなたの中でもうすでに何かが変わっているのだと思います。

    「趣味」なのですから!楽しみましょう!

    英語学習【初心者】を抜け出す学習法!がんばらないで続ける、続けられる英語
    何かをず~っと頑張り続けるって大変です。始めたばかりの最初はいいんですよね。ワクワクしてるし、成長した自分を夢見てドキドキ。英語学習アプリを契約してみたり、英語学習本を買ってみたり・・・。数ヶ月後にはやらないまま放置されていた!ってあります...
    プロフィール
    この記事をかいた人
    よしの

    20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
    「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
    今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

    日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

    趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

    英語学習で悩んでいますか?
    必ず英語は話せるようになります。

    今、話していますよね?少しずつでも。
    大丈夫です。
    見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

    オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

    詳しいプロフィールはこちら

    よしのをフォローする
    習慣
    スポンサーリンク
    よしのをフォローする
    タイトルとURLをコピーしました