ひとり旅をしてみませんか?【海外旅行】自分自身で決めるたび

ひとり旅にでかける

旅は好きですか?

本やテレビ、インターネットで見た観光地やお祭り、特別な試合など現地で体験してみたいことはありますか?
外国語を習っている人はその国へ行ってみたいなぁと思うかもしれませんね。

知らない風景、違う文化を肌で感じる旅はあなたに新しい発見と経験を与えてくれますよ。

ひとり旅に出る

女子旅、家族との旅、恋人との旅。
誰かと旅をするのは楽しいですよね。
思い出を共有し、絆も深まります。

一人旅ってさみしくないの?
不安じゃないの?

いろいろ考えてしまいますか?

自由気ままに自分が行きたい目的の場所へ行ってみませんか?
誰かのスケジュールや誰かの好みに合わせる必要はありません。
自分が行ける時が旅行の期間になります。

初めてのひとり旅はドキドキかもしれません。
誰かと一緒に行く旅とは違う体験ができますよ。

団体ツアーとの違い

団体ツアーやパッケージツアーと個人旅行が違うところは、
ズバリ、

一人旅は自分ですべて(ほとんど)手配する、です。

ツアーでは気に入った旅行商品に申し込みをすればあとは旅行会社が航空券やホテルを手配してくれます。

ツアーによっては添乗員や現地ガイドがつき、旅がスムーズにいくよう旅行中もサポートしてくれます。

ひとり旅は自由度が高いですがほとんどの部分を自分で選択、決定をします。
大きなところとしては下記の準備が必要です。

  • 目的地を決定する
  • 入国するためにビザなどの書類は必要か
  • 航空券を手配する
  • ホテルを予約する
  • 行きたい場所、観光地までの交通手段を考える
  • 両替や現地での支払方法
  • インターネット接続方法

一部ツアーを取り入れる

最初からひとりでは不安だな、という場合は行き先が限定されますが航空券と宿泊先がセットになっているパッケージツアーを利用してもいいかもしれませんね。
空港からホテルまで送迎してくれるオプションもありますよ。

言葉が分からないのに目的地までどうやって行くの?と考えてしまいますか?
日本国内で電車やバスなどに乗れるのであれば海外でもできると、私は思います。

半日や一日ツアーなど有名な観光地を巡る現地ツアーに申し込むこともできます。
ツアーにガイドさんがいるのなら観光場所の説明や現地の話を聞くことができます。

観光地によってはツアーでなければ入場できないところ、ガイドがいなければ入れないところ、ひとりでは時間がかかりすぎて限られた日程では行けないところがあります。
ツアーもうまく日程に合わせて利用したいですね。

英語が話せないけど大丈夫?

世界ではいろいろな言語が話されています。
英語を第一言語としない国や地域はたくさんあります。
場所によっては英語がほぼ通じない地域もあります。

とは言え、国際空港やホテルでは現地の言葉以外では英語が使われています。
旅行先で話されている現地の言葉、もしくは英語が話せればもちろん便利です。
行動範囲も自然と広がりますよね。

現地の言葉や英語が話せなくてもひとり旅は可能です。
ひとり旅で必要なことは決断と行動力です。
片言の英語でもなんとかなっちゃいます。
スマホで翻訳機能を使うこともできます。

ワクワクしながら旅の計画を立て、事前準備をしたいですね。

「完璧な事前準備」は難しいですが、想定されることを書き出して準備をすれば、自分の中にある不安は軽減されますよ。

人と触れ合う

海外旅行に行き、他の国に訪れるだけでも文化や慣習の違いが分かります。

非日常的な出来事が気分を高め、たくさんの楽しい思い出ができます。

現地の人と交わることでさらに旅が充実したものになるでしょう。

団体ツアーなどは効率が良く、旅行する「お客様」が不快な思いをしないよう手配されています。

ひとり旅は不便なこと、迷うこと、たくさんあります。
インターネットで情報を検索できるようになったとは言え、実際には違うことや計画通りにいかないことがあります。

一人の場合、困ったときも何か気持ちを共有したいときでも話しかけることができる人はその場にいる「誰か」です。
現地の言葉や英語を話せる話せないにかかわらずそこにいる人を頼りにするしかありません。

「迷うことがある」と聞くとひとり旅への不安を煽るように聞こえるかもしれません。
結果的にそれらのことが笑い話になる思い出に変わり、旅を何倍にも楽しくさせるのだと思います。

まとめ

自分の足で道を歩いてみることでその町の雰囲気を知ることができます。
「リアルな旅」を体験できるのです。

ものを過信することは危険ではありますが、スマートフォンがあるおかげでひとり旅がさらにしやすくなりました。

次の長期のお休みはひとり旅に出かけてみてはどうですか?

なぜ続かない?英語学習:TOEICスコア500点台を目指してみよう!
英語を話してみたいから始めた英会話。教材を買ってみたり、英語が学習できるアプリに登録してみたり、オンライン英会話をやってみたけど・・・。 つまんないからやめちゃった!やめてからしばらく経つので少しかじったこと全部忘れちゃった! 英語の基礎を...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました