愛と共に英語学習:おしゃべりで世界に笑顔を増やす

あれ?メッセージってどこから送るの?送る必要ってあるの?Cambly(キャンブリー)

2022/05/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら

Cambly(キャンブリー)は講師にメッセージが送れます。
使用したことはありますか?
送ろうと思ったけど、「まっ、いいか。」と思いましたか?

Cambly(キャンブリー)はレッスン制限時間になると切断されます。
最後のあいさつ途中だった!とき、一言を伝えたくなりませんか?

Cambly(キャンブリー)の講師にメッセージを送ってみますか?
言いそびれしまったことを相手に伝えると気持ちがスッキリしますよ。

目次

メッセージはここから送れる

Cambly(キャンブリー)で講師にメッセージを送る方法です。

  • 【Cambly(キャンブリー)】 にログイン
  • 講師の「プロフィール」をクリック
    アプリは虫眼鏡アイコンをタップ
    受講した講師に送るのなら「(レッスン)履歴」から講師名をクリック(タップ)
  • 講師の紹介動画、紹介文、スケジュールの下「メッセージを送る」

講師からメッセージが来たときは、メッセージを見るとチャットボックスが表示されます。
そのチャットボックスに入力をすれば OK です。

見つかりましたか?

どんな時に送っているの?

どんな時にメッセージを送りたいな、と思いましたか?
メッセージを送る必要はあるのかな?って考えちゃいますか?

私は次のようなときに送っています。

「ありがとう」を伝える

Cambly(キャンブリー)は制限時間になると自動的に切断されます。
終了時間を気にしていても、話している途中に切れてしまうことがあります。

毎回は講師にメッセージを送ってはいません。
あまりにも中途半端だったなと感じるときには送っています。

レッスン終了後に思い出した「伝えたかったこと」

レッスン中に話題になった映画やある地名、もしくはハリウッドスターの名前。
講師と話しているときに名前が出てこないことってありませんか?

思い出そうとすればするほど出てきませんよね。

レッスンが終わった後に思い出すことってありませんか?
私はそんな時、メッセージを送っています。

予約レッスン開始前に送るのもいいかもしれない

私は Cambly(キャンブリー)では予約をしてレッスンを受講したことがありません。

予約をしたレッスン前にメッセージを送るのもいいかな~、と思います。

Cambly(キャンブリー)ではありませんが、他のオンライン英会話では講師がメッセージをくれることがあります。

何て送っているの?気にしていることはある?

どう書いていいのか分からなくてメッセージを送ることをやめたことがありますか?

私がメッセージを送るときに気にして書くようにしているのは2点です。

  • 講師の名前
  • 自分の名前(Cambly で使っている名前)

講師の名前を書いている理由

講師の名前を書いているのは親近感を与えるからです。
メッセージは手紙やメールほど形式を気にしなくていい気軽さがあります。
それでも相手の名前を書くのと書かないのでは温かみが変わります。

最初のメッセージを送るときには簡単な挨拶のあとに講師の名前を入れています。
全員ではありませんが、講師からのメッセージを見ると最初の呼びかけあたりで私の名前を書いてくれます。

例えばこんな感じ。(〇〇は名前)
Hi 〇〇.
Hello 〇〇.
〇〇, it was ~.

応答メッセージを送るときにはメッセージのどこかで相手の名前を入れるようにしています。

自分の名前( Cambly で使っている名前)を書いている理由

Cambly で使っている自分の名前を書いているのは、講師にとって分かりやすいからです。

講師からのメッセージは講師の写真と講師の名前が表示されます。

私は他のアカウントを使って Cambly(キャンブリー)にログインをしています。
予測ですが、講師に表示される私のアイコン(写真)は他のアカウントのアイコンかと思われます。

そうなると、講師はそのアイコンが誰なのか分かりません。
私は他のアイコン名と Cambly で使用している名前が違います。

講師が「Who is this?」とならないよう、Cambly で使用している自分の名前を書いています。

ほとんどのメッセージでは、最後に自分の名前を書いています。

まとめ

Cambly(キャンブリー)で講師にメッセージを送る方法を書きました。

どこからメッセージを送ったらいいのか分からなかった、
メッセージを送るべきか悩んだ、
なんて書いていいのか分からなかった、

メッセージを送りたい講師のプロフィール画面から送ることができます。
レッスンが話している途中で切断されてしまってもメッセージを使って伝えることができます。

講師もあなたも Cambly(キャンブリー)でたくさんの人と出会っていますよね?
伝えるメッセージの中に講師の名前、あなたの名前を書くだけでも温かい印象を与えることができますね。

この記事を書いている人 - WRITER -
20代後半から英語力ゼロで始めた英語。 「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。 とは言え、今まで凹んだこと、落ち込んだこと、やめない程度にだらだら続けていた日々がありました。 でもやっぱり話すことが楽しいんです。 英語関連を中心に紹介します。 いくつからでも、ゼロから英語を始めても、英語は誰でも話せるようになります。 訪れてくれてありがとうございます。嬉しいです。
詳しいプロフィールはこちら
広告



広告



Copyright© よしのブログ , 2022 All Rights Reserved.