動画配信サービス:洋画を英語字幕で見る!Netflixで英語勉強

書籍&映画

定額料金を支払って会員向けの映画やドラマなどが見放題になる動画配信サービス。

いくつも気になる動画配信サービスがあって「あっちも見たい、こっちも見たい。」と悩みます。

私はどれも見てみたいので1か月単位、もしくは数か月単位ごとで会員になってみたり、解約して違うサービスへとあちこち視聴しています。

英語字幕で見ることができるNetflixは英語学習に大いに役立っています。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

英語字幕で見る

英語字幕で映画、ドラマを見る

Netflixで何がうれしいかと言えば、英語字幕で映画、ドラマ、ドキュメンタリー作品などが見られることです。

・広いジャンル

新しい単語を覚えるのって大変です。
単語帳などを見て覚えようとしてもかなり退屈です。

Netflixは幅広いジャンルの作品を提供しています。
英語字幕で作品を見ることにより画像を見て、音声を聞きながら幅広い新しい単語に自然と出会うことができます。

1時間ぐらいのドキュメンタリー作品だとしても、何度も同じ単語が出てくれば記憶に残りやすいです。

シリーズになっているドラマなどでよく使われる表現は覚えてしまうでしょう。

・効果音

私が個人的に特に気に入っている部分は効果音の英語字幕を見られることです。

「風が吹く」、「鳥が飛び立つ」、「波の音」など情景を描写する言葉を知ることができます。

英語の小説や詩などが好きでよく読む人にとって情景を相手に伝えることは難しいと感じることはないかもしれません。

日本語では当たり前のように使って話し、伝えている情景描写を英語にすることは、私には簡単ではありません。

Netflixを英語字幕で見ていると「なるほど、そう表すのか。」ととても勉強になります。

発音をマネする

発音をマネする

Netflixで映画やドラマを楽しんだ後に、ついでに(?)行っていることがあります。

セリフやナレーションを聞いて真似をします。
英語字幕が表示されているので英語字幕を流すように見ながら、発音を注意深く聞きセリフを追いかけるように発音します。

これはスピーキングの練習です。

意味が分からない単語が出てきても気にせず聞こえたとおりに発音します。

英語と日本語は発音の仕方が大きく違います。

発音の強弱が違うと、正しい文章を読んでいたとしても相手には伝わりにくいです。
音が違って聞こえるのです。

英語を話す時のリズムに慣れるため、ドラマや映画でのセリフをあなたの口からも発音してます。

あなたが好きな俳優さんや好きな話し方をする人になりきってシャドーイングをしてみましょう。

私は時間がない時でも5分、10分、やるようにしています。

書き取りをする

書き取りをする

Netflixの英語字幕を使った英語学習法のもうひとつは「書き取り (Dictation) 」です。

ドラマや映画の中で話されている会話を書いていく、というものです。

会話の一部分を区切りのいいところまで聞きます。
この時、英語字幕は見ません。

聞こえた通りにノートに書きます。
分からない部分はカタカナ(またはローマ字)などで聞こえたように書きます。

聞いたセリフの最初の部分に戻り英語字幕とあなたが書いた文章がどれぐらいあっているか確かめます。

この動作を繰り返していきます。

英語字幕を確認した後にそのようには聞こえなかった部分を何度か聞いていくのもいいと思います。

書き取りをしていくと自分の英語力、理解力を自分で認識できます。
単語はもちろんですが、文法や発音の知識が問われます。
どんな部分が聞き取りにくいのかも分かります。

Netflixは「10秒前に戻る」と、「先に進む」があるので操作がしやすいです。
映像を一時停止するときはスペースキーを押すと便利です。
再度、再生をするときはまたスペースキーを押します。

紙のノートを使って作業をするのもいいですが、私はNetflixとマイクロソフトのワードを左右に表示して行っています。

まとめ

好きな映画や海外ドラマで英語学習ができるなんてうれしいです。

登場人物のセリフを日本語字幕を読んで理解するのではなく、英語そのものから映画が分かるようになると、登場人物それぞれの個性をあなたの感覚で知ることができます。

英語学習のためだけに動画配信サービスを利用すると、話の内容が理解できなくてつまらなくなってしまうことが私はあります。

純粋に映画やドラマを楽しむことを忘れず、”ついでに”英語学習もできるといいですね。

会員向けの動画が見放題で月額料金が手頃なので仕方がないのかもしれませんが、もっと新しい映画が見られるようになると嬉しいです。

これはNetflixだけではないのですが。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
書籍&映画
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました