初心者さん知っておくと安心【DMM】レッスンでよく聞く英会話:挨拶編

英語学習サイト&サービス

お家にいながら英語を学べる、世界中の講師とつながるオンライン英会話。

とっても興味はある!けど、いざ始めようとすると・・・。

今まで英会話を習ったことがなく不安、
どうやって受け答えをしたらいいのかわからなくて不安、
会話にならなそうで不安、
そもそも簡単な挨拶ぐらいしか英語ができない。

不安ばっかり。

できないこと、分からないことだけを考えているとできないまま気持ちが冷めます。

今回は DMM英会話レッスンでよく聞く、よく使う英文をまとめました。
レッスン開始直後からテキストを受ける前の部分です。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

レッスン:開始

レッスン時間になると講師から連絡があります。
コールが鳴るのでレッスンを開始します。

講師とつながると講師が挨拶をしてきます。

講師:

  • Hello.
  • Good morning.
  • Good afternoon.
  • Good evening.
  • Hi!

挨拶を交わしてみましょう。
講師と同じ言葉を使っても大丈夫です。

あなた:

  • Hello.
    ハロゥ
  • Good morning.
    グッモォニン(グ)
  • Good afternoon.
    グッダァフタァヌゥーン
  • Good evening.
    グッイィヴニン(グ)
  • Hi!
    ハァイ

講師は自分の名前を名乗るでしょう。

講師:
I’m Teacher 〇〇.
「私は講師の〇〇です。」

I’m your English teacher Today.
「私は今日のあなたの英語講師です。」

Nice to meet you.
「はじめまして。」

May I have your name?
「お名前をうかがってもいいですか?」

What’s your name?
「名前は何ですか?」

講師はあなたの名前を聞いてくるでしょう。

本名にこだわらず外国人が発音しやすい名前やニックネームでも OK 。

あなた:
My name is 〇〇.
マイネィムイズ〇〇

I’m 〇〇.
アイム〇〇

Nice to meet you too, Teacher 〇〇.
ナイストゥミィユゥトゥ、ティチャァ○○

オンライン英会話:講師の名前はどう呼んでいる?自分の名前は本名?
日本では親しい人の間ではあだ名、名前を呼び捨てで呼ぶことがあります。上司が部下に対して名前だけで呼ぶこともありますよね。イギリスやアメリカなどの英語を話す国、地域ではMr. 、Ms. 、Professor 、Doctor など敬称はあります...

自分の名前を伝えると会話を始める準備として「調子はどうですか?」と聞かれるでしょう。

講師:
How are you?
「調子はどうですか?」

How was your day?
「今日はどんな日でしたか?」

How are you? は会話や本題に入る前の決まり文句のようなものです。

相手にも聞き返すことで、会話の続き、本題に入りやすくなります。

あなた:
Fine. Thank you. And you, Teacher 〇〇?
ファイン、センキュゥ、アンドゥユゥ、ティチャァ〇〇

Good. How about you, Teacher 〇〇?
グゥッド、ハゥアバゥチュゥ、ティチャァ○○

挨拶が済むと自己紹介に入ります。

講師:

  • Before the lesson, I’ll introduce myself.
    「レッスンに入る前に自己紹介をします。」
  • Let me introduce myself.
    「自己紹介をさせてください。」
  • It might be better to know each other better.
    「お互い自己紹介しませんか?」
    I’ll go first, OK?
    「先に自己紹介しますね。」

自己紹介でよく聞く内容はこんな感じです。

講師:

I’m Teacher 〇〇.
「私は講師の〇〇です。」

I’m from Manila, Philippines.
「フィリピンのマニラ出身です。」

I’m 〇〇 years old.
「私は〇〇才です。」

Back in university, my major was 〇〇.
「大学時代は○○を専攻していました。」

In my spare time I play badminton.
「時間があるときはバトミントンをします。」

That’s all about me.
「自己紹介は以上です。」

講師の自己紹介が終わると How about you? と聞かれます。

講師は出身や学歴など一通り紹介してくれる人がいます。
だからと言って全く同じことを言う必要はありません。

自分の自己紹介は自分が伝えたいことだけで大丈夫です。
長くする必要もありません。

あなた:

I’m 〇〇.
アィム〇〇

I live in Tokyo.
アィリヴィントォキョウ

During my free time, I hang out with my friends.
ドゥァリングマィフリィタィム、アィヘングアゥウィズマィフレンズ)

I like to watch movies.
アィラィクトゥウォッチムゥヴィス

That’s all.
ザッツオゥ

もしかしたら下記のようなことを聞かれるかもしれません。

講師:

Why are you studying English?
「なぜ英語を学んでいるのですか?」

What do you do for a living?
「何の仕事をしていますか?」

まとめ

レッスン開始直後のよくある会話を挙げてみました。
実際に話すと自己紹介までの部分は数分 ~ 5分ぐらいです。

最初は誰かの真似でいいと思います。
徐々に自分らしさを英語で表現していきましょう。

そのために毎日話せるオンライン英会話があります。

どんどん話してたくさん間違えてみましょう。

次回はテキストを使ってレッスンを受けている時によく使う会話を紹介します。

DMMレッスンでよく使う英会話:進め方編(自己紹介の後の流れ)
オンライン英会話をやってみたいけど、なんだか不安・・・。無料体験を受ける前に流れを確認しておきたい準備がいいあなたへ。DMM英会話でよく使う、よく聞く会話文をまとめました。今回は自己紹介が終わり、いよいよテキストを使ったレッスンが始まります...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
よしのブログ
タイトルとURLをコピーしました