議論するテーマに悩む?トピックは何でもOK!英語で意見を述べる

スピーキング&ライティング

「議論する」
この言葉だと堅いイメージがありませんか?
辞書で意味を調べてみると「お互いの意見を述べて論じ合うこと」などとあります。

英会話レッスンで「 discussion 」がありますよね。
本来の意味やビジネスの場での「議論・討論」は私がここで伝えるものとは違うかもしれません。

英会話での「 discussion 」はお互いの意見を交換、共有する会話でいいんではないかと思います。

英会話レッスンの「 discussion 」、
大丈夫です。

怖がらず、回数を増やして慣れちゃいましょう。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

ディスカッションのテーマは何にする?

ディスカッションで取り上げたい話題に困りますか?
英会話レッスンでのディスカッションはあなたが話したい話題、何でもありだと思います。

例えば、ペットを飼うのなら何の動物がいいか、何の種類が好きか、など日常会話の延長でいいと思うのです。

英会話レッスンのたびに自分でテーマを見つけるのが大変ならば、使いたい教材の話題をディスカッションするのはどうでしょうか。

お勧めのひとつはDMM英会話の「デイリーニュース」です。
誰でも利用できますよ。

記事が短くまとめられているのでオンラインの英会話レッスンで利用するのに丁度いい長さです。

自分の意見を持つ

すでに自分が知っている物事に対して意見を持つのはそんなに難しいことではないと思います。
自分の思っていることを伝えればいいのです。

自分が興味があることだけではなく会話の幅を少しでも広げたいと思うのならちょっと気になったニュースやブログなどネットで見かけた話を少しでも掘り下げてみるといいです。

私たちは毎日たくさんの情報に触れています。
私たちはそのほとんどを良くも悪くも受け流すことができます。

ニュースひとつにしても、よく考えてみるといつも聞いている言葉だけど何のことだか知らなかったり、それゆえ次に何が起こるのか想像がつかなかったりします。

日々の情報の中からひとつかふたつぐらい「調べてみる」癖をつけると自分の意見が自発的に出るように変わってきます。

それって英語で何て言うんだろう?と思ったものは調べておけば英会話レッスンでも話すことができますよね。

英字新聞やニュース雑誌を読んでいると話題の言葉は繰り返し使われるので自然と覚えてしまいますよ。

【英字新聞】購読してる?何を基準に比較する?おすすめはどれ?
英字新聞や雑誌を定期購読していますか?英語を学習しているのなら「何か、英字新聞をとってみたい」と考えていることでしょう。すでに購読をしているけど他の新聞や雑誌が気になっているのかもしれませんね。英字新聞を読んでいるのってちょっとかっこいいで...

自分の意見を伝える

頭の中に漠然と思っていることがあっても、いざ伝えようとすると言葉が出てこなかったり、まとまりがなくなってしまったりすることがあります。

私は英会話レッスン前に簡単にポイントだけメモっておきます。
「何だっけ・・・」と考えれば考えるほど英単語が出てこないことがあるので単語だけを紙に書き出している時もあります。

最初から英語の文で考えにくい時は日本語で箇条書きで書き出してみるといいですよ。
それから英語文を考えてみてはどうですか?

英会話レッスンは練習です。
最初はうまく伝えられなくてもレッスンを繰り返しているうちに会話の表現が徐々に増えてきます。

I think…. や I don’t think…. から始めると意見を伝えやすいです。

一般的な話をしたいときは Generally speaking, In general, が使えます。

例を挙げて説明をしたいときは Let me give you an example.
説明をしたいときは Let me explain.

相手の意見に賛成、反論する

相手の意見を聞いてみると表現の幅も広がります。
意見に対して同意見か、それとも違う意見を持っているのか伝えてみてください。

賛成の時は、
I agree with you.

100%大賛成!はtotally、completely をつけたりできます。
I totally agree with you.

I couldn’t agree more.
こちらも「これ以上同感できない」→「同感です。」を表します。

I see what you mean.
「あなたが言いたいことはわかります。」とも言えますね。

Tell me about it.
この表現は「それ分かる!」という同意になります。

もちろん意見が違うときもあります。
考え方は人それぞれです。

私は反対意見を出す時は自分の意見を出す前に一言付け加えます。

You may be right.
You have a point.
That’s a good point.

But….

それから自分の意見を伝えたりします。

まとめ

人と意見を交換するのは楽しいです。

同じ意見だった、そうではなかった、
どちらにしても同じテーマを話し合い共有しているのです。
「私、間違ったこと言っちゃったかなぁ」などと深く考えすぎずに意見を出し合うことに慣れていきましょう!

話の流れが自分が話したくない方向に進んでしまった場合は、Speaking of ○○ (~と言えば)、It’s off the topic though….(話は変わるけど)と言って流れを変えることができますよ。

英会話フリートーク:会話のキャッチボールだけでは英会話が続かない
話し上手な人っていますよね。引き出しが多い人、うらやましいです。オンライン英会話は気楽に受けることができます。ある目的に向かってしっかりとした計画に沿って受講することもできますが、英会話スクールとは違い自分自身で教材を決めます。テキストで予...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
スピーキング&ライティング
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました