英語学習にあったほうがいいな◎便利グッズ◎英語スキル向上と効率化

お役立ちアイテム&情報

英語学習を続けていく中で、自分なりのやり方があります。

英語学習を継続させる & もっとやりたくなる、
それには環境の改善がいいです。

面倒だな、と思うことを排除します。
快適さは効率化になるだけではなく、結果、スキルが向上します。

英語学習に、「これがあってよかった!」
そう感じるものをまとめました。

「※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

発音もリスニング力も向上させるマイク付きイヤホン

マイク付きイヤホンは必須です。

スマホ、タブレット、パソコンにもマイク&カメラはついています。
ですが!
英語力を向上させるのであれば、マイク付きイヤホンを使います。

マイク付きイヤホンは英会話のためだけじゃなく、
日常生活にも必要ですよね?

マイク付きイヤホンを使う利点は、

  • 英会話レッスンで相手に自分の発音がよく届く
  • 英会話レッスンで相手の発音がよく聞こえる
  • 英会話教材の音がよく聞こえる

英語と日本語の音は違います。
発音向上は英語スキルの向上でもあります。

マイク付きイヤホンは有線か?無線か?

私は両方持っていて、使い分けをしています。

英会話レッスンに使うのであれば有線タイプをおすすめします。
個人的意見ですが、有線タイプはマイクの品質が安定しています。

有線のマイク付きイヤホンは種類がたくさんあるので好きなものでいいと思います。

iPhone を使っている場合は、変換アダプタが必要な場合があります。

無線のマイク付きイヤホンは、マイクの性能がよくないものがあります。
値段ではないと思いたいのですが、自分が使ってきた無線イヤホンで価格が安めのものはマイク機能が残念でした。

有線と無線、どちらも持っている方が英語学習はさらにしやすくなります。

無線イヤホンは普段の生活で英語教材を聞くことができるからです。

有線は線が行動を制限することがあります。

無線イヤホンはリスニングの時間を増やしてくれます。

一番重宝しているかもしれないタブレット

スマートフォン、パソコン、それぞれの良さはあります。

英語学習も含めて日常的に一番使っているものはタブレットです。

学習するには、見やすさが重要です。
タブレットの画面の大きさはちょうどいいですね。

持ち運びが容易です。
電子書籍も、ウェブ検索も、快適です。

タブレットは手軽なんですよね。
パソコンと違ってずっと電源はついていますから。

調べ物したいな、って思った時にタブレットにすぐ手が伸びます。

映画や海外ドラマを見るのもタブレットです。

タブレットには、Wi-Fiモデルと +Cellularモデルがあります。

Wi-Fi があるところでしか使わないのであれば Wi-Fiモデルで十分です。

私は Wi-Fiモデルを使っていますが、次に買い替えるときは +Cellularモデルにしようと考えています。
テザリング機能や Wi-Fiレンタルなども利用はしていますが、スマホのようなつながりをタブレットでも欲しいなと感じることが増えました。

その理由は、

  • ホテル、カフェなどのフリーWi-Fi がその場所、時間帯によりつながりが悪い、遅い
  • 公共の乗り物での移動時間にタブレットで作業をすることが多い
  • フリーWi-Fi がない場所でタブレットを使う
  • フリーWi-Fi を使う時にメルアドを入力するのが面倒
  • フリーWi-Fi を使う時にセキュリティーへの不安がある

Wi-Fiモデルか、+Cellularモデルか、
自分がどこで何をしたいのか?
書き出してみると決めやすいですよ。

タブレットの容量を考えるときは、

  • どれぐらいのデータをタブレットに保存するのか?
  • データはクラウドに保存するのか?

上記の考え方で変わると思います。

とは言え、アプリを使うだけでもそれなりの容量は必要です。
64GB ではすぐに使えなくなりそうです。

自分のスマホの容量がいくつなのか見てみてはどうですか?

使ってみてスタイラスペン

スタイラスペン。
タッチペンです。

タブレットを購入するのならスタイラスペンも購入してみてください。

なぜかって?
便利です。

タブレットをノート代わりにすることができます。
画像や写真に手書き文字をいれることができます。

タブレットの使用が多い理由は、スタイラスペンの存在が大きいです。

スタイラスペンを使うことでタブレットの良さがさらに分かりますよ。

まとめ

英語学習を続けるには環境の改善も必要だと感じます。

面倒さはその物事を遠ざけてしまうからです。

自分で快適な環境を作って、もっとやりたくなる。
便利なアイテムを使えば、学習時間は十分とることができる。

イヤホンもタブレットも数多く存在します。
自分の好きなものが選べるのです。

自分のやり方にあうものを見つけてみてください。

洋書を速く読みたい?なら、日本語の本を意識して速く読んでみる:実践する速読
日本語の本を読むぐらいの速度で、洋書も読みたいですよね?英語を話すことと同様、読むこともスキルだと思います。英語を大人になってから学び始める(学び直す)と、英語の長文を読む習慣なんてもともとありません。読んでも遅いし、内容は頭に入ってこない...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
お役立ちアイテム&情報
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました