メリットは何だろう?英語初心者に英語ネイティブ講師は難しいの?

英語学習サイト&サービス

英語を始めたい。

文法なんてほとんど覚えていない。
I have なんとかぐらいしか分からない。

謙遜とかじゃなくて、ほんとに分からない。

誰にでも最初はあります。
できないこと、
知らないこと、
たくさんあって当然です。

英語に興味を持ったならやってみましょう!

「ほんとに全然英語喋れないのに講師が英語ネイティブってハードル高くない?」

そんなことはまったくありません。
堂々と(?)英会話レッスンを受けてみましょう。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

ネイティブから学ぶ

英語初心者だから最初は日本人講師がいいんじゃない?
漠然とそう思っていますか?

オンライン英会話では英語のネイティブスピーカーの講師、日本人講師を選べるサービスを提供しているところがあります。

英語は世界で話されている言語です。
英語のネイティブスピーカーではないけれど、英語を話せる英語圏以外の講師が在籍しているオンライン英会話もあります。

自分がどの講師から英語を習いたいのか?

英語ネイティブスピーカーは生まれた時から英語を話しているからと言って全員が英語を教えられる優れた講師であるわけではありません。
人と人ですから自分と合う、合わないもあります。

ですが、英語を習うのであれば英語を普段から、生まれた時から話している英語のネイティブスピーカーと話すことが自然な英語を知る方法であると思います。

英語を始めたばかりの時は、英語の聞き取りが難しいです。
数人のお気に入りの講師を見つけて、同じ講師から英会話レッスンを受講するといいです。

日本語に頼らない

日本人講師がいいな、と思うのはきっと「安心感」でしょう。

英語ネイティブ講師が話す言葉が分からなかったどうしよう?とか、
そんな時はどうしたらいいんだろう?とか、
私が初心者の時はそんなことばかり考えていました。

相手は英語の講師です。
私たちが英語を話せないけれど話せるようになりたいということを知っています。

話せない、聞き取れない、それは気にすることではないのです。
これから少しでもうまくなるように練習するのですから。

日本人講師のレッスンを受ける場合は、日本語をレッスン中に使うことは極力避けます。

分からないとき、英語で対処することにいつまでも慣れないんです。
日本語で聞いてすぐに答えをもらえる習慣をつけてしまうと、自分で問題解決をしようという考え方が身につきません。

英語を話すためにレッスンの時間とお金を使っています。
英語を話しませんか?

私が全くの初心者から通っていた英会話スクールでは日本人講師が担当するクラスがありました。

初心者のクラスを受け持つ日本人講師であってもレッスン中は日本語は話しませんでしたよ。

発音の悪さに気がつく

ネイティブ講師のレッスンを受けている時、
私の発音が悪い、もしくは表現がおかしいと「あれ、通じていないな。」と分かることが結構あります。

講師は優しいので違う言い方を促してくれたり、質問を繰り返してくれたりします。

英語を小さい時から話していない人にとって発音は悩めるもののひとつです。
自分では正しく(?)発音しているつもりでも、どうも違うということがよくあります。
しょっちゅうです。

日本人が話す英語は聞こえるけど、英語ネイティブ講師がゆっくり話す英語すら聞こえないことがありませんか?

日本語には日本語の音があります。
その音に慣れて毎日を過ごしています。

発音が悪くても日本人には日本人の発音の癖が分かります。
予想がつくので通じてしまうのです。

発音を少しでも良くさせたいのであれば英語ネイティブが話す英語を聞いて、真似をするのみです。

日本人講師

日本人講師がいると思うと気持ちが楽です。

最初から日本人以外の講師で英会話レッスンを受講するのはどうしても抵抗があるのなら、回数を決めてみてはどうですか?

3回に2回は日本人以外の講師のレッスンを受講するようにするなどです。

私は日本人講師のレッスンを受講するのなら、カウンセリングをお願いしたいなと思います。

英語を学習していくとたくさんの質問や疑問が出てきます。
英語を習い始めたばかりの頃はあまり知識がないのでなおさらです。

ある程度英語が話せるようになれば、英語でネイティブ講師に質問することができます。
初級者にはなかなか難しいことです。

英単語の意味、文章の詳しい説明などは聞くことができても文法などを質問するときはちょっと難しいですよね。

「日本人講師とのレッスンで日本語は極力使わない」と前述しましたが、
文法や文章構成などの質問を日本語で聞いてみます。
どうしても日本語で説明してほしいところって、私はありました。

日本人講師は英語学習の大先輩です。
得意、不得意の部分は個人差があるとは言え、同じようなことを悩んできたはずです。
そして克服の仕方も知っているはずです。

まとめ

いくつものオンライン英会話があります。
実際に通える英会話スクールもあります。

英語が学習しやすくなっています。
英語ネイティブスピーカーの会話を聞く機会をいくつもの中から選択ができてしまうのです。

英語初級者だから英語ネイティブ講師は・・・、とは考えなくて大丈夫です。

あなたの英語学習を応援します。
ともに楽しみましょう。

日本人講師と共に英語を始めてみる:日本人講師がいる英会話
英語を習うのであれば英語ネイティブ講師から教わりたいですか?それとも日本人講師から学んでみたいですか?仕事やプライベートで英語を話す機会がない場合、英語は自分とはまったく違う世界に存在します。今まで体験したことがない世界に飛び込むには、けっ...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました