どうやるの?スマートフォンから国際電話:トールフリーにかける

スマホから国際電話 お役立ちアイテム&情報

海外のサービスを利用していて、公式ウェブサイトのお問い合わせ先にメールをしたら電話のみでの対応になるとのこと。

トールフリー:toll free(フリーダイヤル)の電話番号がメールに記載されていました。

早速スマートフォンを手に取り電話しようと思いましたが・・・・。

「あれっ?スマホから一体どうやってかけるの?」

※00531から始まるトールフリーの記事になります。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

トールフリーのかけ方

トールフリー( toll free )は、電話をかけた相手側が通話料を負担してくれる日本で言う「フリーダイヤル」です。

この記事で紹介するトールフリーは 「00531」から始まる番号です。

00531 から始まる番号を利用するには、まず KDDI に連絡します。

KDDI
国際電話のお問い合わせ
0057 もしくは 0120-977-097
年中無休:24時間受付

携帯電話番号など伝えます。
登録は無料です。

KDDI との電話を切った後すぐに利用できました。

何か番号を付け足すこともなく、00531から入力をして電話をかけました。

後日、KDDI から書類が送られてきます。
利用申込書だけ返信しました。

私は 090 から始まる携帯電話番号のほかに 050 の IP電話も利用しています。
050IP電話は登録できますか?と聞いたら 050IP電話は不可とのことでした。

国際電話

スマートフォンから国際電話をかけるには事前登録をしなくても利用できるサービスもあります。

携帯電話会社やサービス、プランによって電話料金やかけ方が変わります。
自分が契約している電話会社の料金やかけ方を確認してみましょう。

国際電話料金はお得なプランも提供されてはいますが、国際電話料金は高めですよね。

Line、Skype などなどインターネットに繫がっていれば無料で連絡がとれるアプリがありますね。
(国によっては使えないことがあります。)

有料、無料、いくつかの選択肢があると使い方の幅が広がります。

かけるとき戸惑う、スマートフォンで国際電話:日本から&海外から
乗る予定のフライトが大幅に遅れている!欠航になった!ありますよね。30分、1時間ぐらいの遅延であれば気にしませんが、到着予定が1日遅れると立てていた計画を変更しなければならないですよね。予約を入れていた施設などにメールのやり取りで済むのなら...

SMARTalk

国内と国際電話料金がお得になるサービスを紹介します。

「 SMARTalk」です。
※新規申し込みを停止していることがあります。
公式ウェブサイトで確認してみてください。

SMARTalk は 050 から始まる IP電話です。
利用するための登録は無料です。
月額料金もかかりません。
通話料金のみが請求されます。

090 の携帯電話番号を利用しているスマートフォンでも SMARTalk のアプリを使って電話をかけることができます。
(相手側に表示される電話番号は 050 になります。)

国内 8.8円 / 30秒  海外 8円 / 30秒

電話をかけたい先が携帯電話でも固定電話でも利用できます。

下記のような不便なところはあります。

  • 一部かけられない電話番号がある
  • 電話をかけた相手に表示される電話番号が 050

「インターネットを利用しているため音質が悪いことがある。」
そう言われることがあります。
個人的には、050IP電話を利用してきて音質が気になったことはありません。

海外旅行先で便利!インターネットがあれば利用できる

国際電話の通話料金がお得なだけではなくインターネットに接続していれば電話がかけられることが便利です。

インターネットに繋がっていれば LINE や Skype で友人や家族に連絡が取れるかもしれません。
それ以外の人や場所に電話をかけたいこともあります。

そんなとき SMARTalk から国内も国外にも電話をかけることができます。

時差に気をつけよう

あなたはすでに心得ていると思います。
私はけっこう忘れてしまいます。

時差です。

「電話しよう!」と思い立った時に、すぐスマートフォンを手に取り電話をかけてしまうのです。

電話がつながった後に、営業時間の案内が流れて「はっ」と思い出します。

すでに利用していると思いますが、iPhone では「時計」アプリに世界時計が表示できるようになっています。

まとめ

今回は 00531 から始まるトールフリーのかけ方を紹介しました。

国際電話が気軽にかけられるようになりましたね。
その上、海外にいる相手にお得に連絡を取る方法はいくつもあります。

電話をかける相手先、連絡を取りたい人によって方法がいくつもあるのはありがたいですね。

国際電話も便利にお得に使い分けたいですね。

私は SMARTalk で留守番電話機能も使っています。
私は格安SIM を使っていますが、無料の留守番電話のような機能がありません。

SMARTalk では転送機能も留守番電話機能も無料で使えます。
090携帯電話番号にかかってきた電話を取れなかった場合、050IP電話に転送しています。

転送を利用して、050IP電話の留守番電話に相手側がメッセージを残した場合は、通話料が別途発生するのでご注意を。

「英語が話せる」の先を考える:転職?それとも?自分の未来を描こう
あなたは英語が話せます。まだ英語学習を始めたばかりだったとしても、あなたは英語を話すようになるわけです。突然ですが、「英語を話せる」の先を考えたことがありますか? 未来の自分と英語をどう結び付けていますか?もし考えたことがなかったら、今、イ...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
お役立ちアイテム&情報
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました