英会話レッスンで教材に縛られず、楽しく話してみたい!というときがありませんか?
英会話レッスン予約の時に「フリートーク」を選んでみたいけれど、
何を話せばいいのか分からない、
25分も話が続かなそう、
話が盛り上がらずに終わりそう、
などいろいろ考えてしまって結局フリートークを選べない!
「フリートーク」を選ばずにフリートークを楽しんでみませんか?
「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」
デイリーニュースを使おう
何度か英会話レッスンを受けたことがある講師、共通の話題がある講師であればフリートークを楽しむことができるかもしれません。
すでに質問してみたいことがある場合も会話を弾ませることができますよね。
初めて英会話レッスンを受ける講師で話題が見つからないときは DMM英会話が教材として提供している「デイリーニュース」を話のタネにしてみませんか?
フリートークで困ることは話題探しです。
デイリーニュースを使えばその記事を読むだけで共通の話題ができます。
会話を盛り上がらせるためには、教材に用意されている質問だけではなく、事前に質問を用意しておくといいですよ。
何を聞いたらいいの?と悩んだら教材の質問に答えた後、
How about you?
What about you?
「あなたはどうですか?」と聞き返してみてはどうですか?
知らない英語の言葉や表現、相手の答えに対しての質問があればまた新たな質問ができます。
話題を広げながら新しい世界を知ることができます。
海外ドラマの話で盛り上がる
海外ドラマは好きですか?
世界は広いですが、アメリカやイギリスの TVシリーズや映画は多くの人が見ています。
日本のアニメを好んで見ている講師もいます。
韓国のドラマも人気が高いですよね。
個人の好みはあると思いますが、一般的に人気があるシリーズや映画は多くの人がタイトルやちょっとした内容は知っているのではないでしょうか。
好みのジャンルが一緒であれば見ている海外ドラマも同じだったりします。
もし講師が自己紹介の時に「I like to watch TV series.」と言っていたら何のドラマが好きなのか聞いてみましょう!
同じ海外ドラマのファンであれば 25分のレッスン時間では足りないぐらいでしょう。
あなたがおすすめする海外ドラマや映画をまだ講師が見ていなければ海外ドラマや映画のストーリーを説明するチャンスです。
愚痴ってみよう
嫌な一日だった、そんな時ありますよね。
理不尽すぎてめちゃくちゃ悔しい時ってあります。
笑って過ごせるときもあるし、簡単に流せないことも時にはあります。
たまーになら、愚痴ってみるのもいいかもしれませんよ。
講師に今日はどんな一日だった?と聞かれたら「I had a bad day.」。
仕事をしている人だったら「仕事での嫌なこと」は誰でも経験しています。
国は違えど納得いかないこと、腹立たしいことは同じですよね。
「あっ、それ、分かる!」「そう!そうっ!」と話すうちに落ち込んでいたことも忘れていつのまにか笑いごとに変わっています。
嫌なことがあってふさぎ込んで寝てしまうより、英語で発散!も楽しいですよ。
仕事での愚痴はこんな言葉が使えます。
- She is mean. (彼女は意地悪だ。)
- He is bossy. (彼はいばってる。)
- I’m sick of it. (もううんざり。)
「愚痴る」ことは嫌な部分かもしれません。
でも言いたいときはあります。
誰にでもある感情なので英語での表現も知りたいですよね。
英語力が広がる機会にもなりますね。
「愚痴」をネガティブではなくポジティブにしてみませんか。
まとめ
フリートークで何を話そう?と悩むより、英会話レッスンの流れにまかせてフリートークを楽しむのもいいのではないでしょうか。
あれもこれも話したい、聞いてみたい、どんどん会話が続くことが英語力を伸ばし、話せるようになるのだと思います。
どう伝えていいか分からないことがたくさん出てきます。
日本語でも「なんて言えばいい?」「あれ、何だっけ?あれ!」などと言葉に詰まる時は普通にあります。
Let me see.
How can I say this?
What do you call it?
講師に聞いて表現を知り、会話力を磨けます。
会話が弾み教材の内容から外れると講師は予定と違うレッスン内容を気にして教材を続けるかどうか聞いてくるかもしれません。
そのままの流れでフリートークを楽しむのも、教材に戻るのもあなた次第です。
いい話題も悪い話題も、話しをしてすっきりする英会話レッスンもきっと楽しいはずですよ。
英会話レッスンを楽しんでください。