英会話レッスンを受けていますか?
「英語を習う」と考えているかもしれません。
確かに英語を習っているのですが、なんかちょっと受け身気味ですよね。
せっかくなら、楽しく。
「英語で人と話をする」と考えてみませんか?
講師は話を聞きたがっている
英会話レッスンを受けていて感じることは、講師は話を聞きたがっている、ということです。
レッスンで使用する教材を流れの通りに行う講師もいます。
それでも、ちょっとした質問の中で日本のこと、私たちのことを知りたいな、と思ってくれていると感じます。
住んでいる国や場所が違えば、日々の生活や当たり前だと思っていることが違うかもしれません。
自分では「些細なこと」と思っている事でも、伝えてみると「意外なこと」かもしれませんよ。
よりよい英語の表現ができるか考えてみる
自分のこと、自分の周りのこと、日本のことを伝えるとなるとどう伝えていいのか悩みます。
英会話集などに書かれている表現だけでは物足りなくなってくる、
もしくは、もっと違う伝え方をしてみたいと思うかもしれません。
インターネットで言い方を検索しても出てこないかもしれません。
相手にうまく伝えられなかったことは、他にどんな伝え方ができるのかを考えてみます。
そうなると、「間違う」ことが怖くなくなります。
伝わらなかったのなら、違う表現を探してみる。
その考えが英語力を伸ばし、自分の個性になっていきます。
相手に興味を持ってみよう
自分のことを伝えていると相手はどうなんだろう?と思ってきます。
質問してみませんか?
「あなたはどうですか?」
「どう思いますか?」
What do you think?
講師もきっと、自分の意見を共有したいと考えているはずです。
考えを聞いてみれば、快く答えてくれると思います。
まとめ
「英語を習う」
せっかく違う国の人と話をしているのです。
英語を習うにプラス α してみませんか?
講師はあなたの話を聞きたがっています。
お互いの意見を共有したいと思っているはずです。
相手に伝えたい、理解したい、
この気持ちが結果的に英語力を伸ばし、英語を続けていくことになります。
世界の人たちと話ができる英語を学んでいます。
英語力だけではなく、コミュニケーション力も高めていきたいですね。