英語は全く喋れない。それでも英語を日常生活に役立てる方法

習慣

英語が気になっていますか?
英語を話せるのっていいよな、って思うことありますか?

日本に住んでいると英語が話せなくても、きっと不便はないと思うのです。

とは言え、英語を知っていると便利です。

ペラペラ話す必要などないんです。

TOEIC 900点以上とか、
英検1級とか、
ネイティブっぽく話せるとか、

そうはならなくても、ちょっと英語ができるだけで日常生活が便利になります。
英語、ちょっと分かります。
英語、読むだけならできます。
そこを目指してみませんか?

これができる、できないで日常生活や仕事に大きな違いが生まれます。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

英単語に慣れよう

日本では英語の単語を日本語の発音にして使っている外来語や和製英語があります。

それらの言葉はどんどん増えていますよね?

そして、それは英語に触れるいい機会だと思うのです。

例えば、普段、
動画で、
雑誌で、
会社で、
友人との話で、
知らない言葉が出てきた。
なんか、英語っぽい。

その言葉をネットで検索してみてください。

予想通り英語だった場合は、意味を見てください。
なんとなくのスペルも眺めます。

場合によっては発音が聞けるので、ついでに発音も聞いておきます。

毎回じゃなくていいんです。
1日に1個だとしても、続けていけば気がつくと英単語を数多く知ることになります。

意味を知っているため、日本語でもその言葉を使って会話ができます。
そして、ちょっと英語知っているよ!ともなります。
一石二鳥です。

翻訳ツールを使って英語の Webサイトを読む

ある情報を調べたら英語のWebページだった。

恐れることはありません。
私たちには便利な翻訳ツールがあります。

翻訳ツールを使うとそのページ(ほぼ)すべてが選択した言語で表示されます。

原文を見ることもできます。

日本語に直して部分的なところを英文で見てみてはどうですか?
分からなくてもいいと思うのです。

どんな原文なのかなぁ、と興味をもってみるだけで意識が変わります。

単語をいくつか拾うだけでも英単語の知識がつきます。
どのように英語で使われるのかも分かります。

YouTube で英語を聞こう

YouTube には本当にさまざまな動画があります。
何かしら興味があるものは見つかるはずです。

そしてリアルな英語を聞けるということは、かなりありがたいです。

聞き取れないけど?
いいんです。

動画を見ているだけで英語のリズムを知ることができます。

英語字幕を表示させることもできます。
速度も変えられます。

英語の音に自然に慣れることができます。
まったく英語を知らないとしても、いくつかの単語は聞こえるようになってくるでしょう。

オンライン英会話をおしゃべりの場として使う

オンライン英会話をネットで検索するとたくさんのサイトがヒットします。

オンライン英会話をやってみませんか?

まったく話せないのにどうするの?

そう思いますか?

オンライン英会話は英語を学ぶサイトであると思いますが、「会話」する場です。

オンライン英会話を「誰かと英語でおしゃべりする場」にするのです。

そもそも英語を話せないことは恥ずかしいことでもなんでもありません。
日本に住み、英語を話さない環境にいるのであれば、英語を話さない、話せないのは普通のことです。

カタコトの英語、単語を並べただけの英語だとしても、日本人以外の人と定期的に話す機会を作ることは新しい発見や気づきになります。
今後の考え方にも大きな影響を与えるかもしれません。

ぺらぺらと英語を話す必要などまったくないのです。
身振り手振りとカタコトの英語でオンライン英会話。
楽しそうではないですか?

Cambly (キャンブリー)というオンライン英会話があります。
講師となる人は英語ネイティブスピーカーです。

なぜ Cambly (キャンブリー)を勧めるかと言うと、
それはズバリ、10分、15分など短い時間でおしゃべりができるからです。
(レッスン前に自分で時間を指定することが可能)

英語が話せないとなると、20分以上のレッスン時間は長いです。

10分、15分でまず、英語になれる。
英語を話す人たちとなれる。

英語は話せないけど伝えようとする気持ちを持って取り組めば、回数が増えるたび慣れてきます。

いつの間にか英語を学んでみようという気持ちがわくかもしれませんよ。

まとめ

英語が話せない。
それだけの理由で英語が表示されるだけで完全に無視してしまうのはもったいないです。

日常生活で、仕事で、ニュースでカタカナ英語はよく聞きます、よく見かけます。
映画やドラマ、動画では英語を聞くこともあるでしょう。

ペラペラ話せなくてもいいと思うのです。

英語で話しかけられた時に、聞こえないふりをして無視をするか、
それとも、英語はうまく話せないけれど穏やかに対応できた。

その違いは大きいと思うのです。

突然に、その余裕はでてきません。
普段から英語に慣れておくと自分らしい自然な振る舞いができるようになります。

今すぐトライアルを試そう!【Cambly(キャンブリー)】
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
習慣
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました