リスニング強化:ヘッドホン、ヘッドセットでクリアに英語を聞く

お役立ちアイテム&情報

曲を聴くとき、イヤホンやヘッドホンを使っていますか?
英会話レッスンを受けるとき、ヘッドセットを利用していますか?

日本語と英語の大きな違いのひとつである発音。

英語には「p」や「t」などの破裂音、
「f」や「s」などの摩擦音などなど、
声としての音を出さないで、息を吐いて出す発音があります。

単語と単語をつなげると発音が変わるもの、発音しないものもあります。

イヤホンやヘッドホンで音を聞くとそれらの 「聞こえない、もしくは聞きにくい発音」 がイヤホンを使用しないよりもよく聞こえます。

音楽などを聴いて音を知ること、英会話レッスンの会話も聞き取りやすくなりますよ。

気になっているヘッドホンなどまとめました。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

イヤホン

マイク付きです。

バッテリーは長く持つ方がいいですね。
最大25時間再生で1日たっぷり使えます。

完全なワイヤレスイヤホンだと無くしそうで不安ならこちらのタイプが安心。


このお値段でいいのかしら?と思うぐらいお手軽な価格です。

ウォーキングなどにもいいですね。

15時間の連続再生となっていますが、5分の充電で約60分も再生可能です。


ワイヤレス、
防水、
マイク付き、
そして高音質。

望むことをすべて取り入れてくれたかのようなイヤホンですね。

充電ケースから出すだけで電源のオンとオフが可能とは便利です。

ヘッドホン

フラットになり収納がらくです。
ヘッドホンはバッグの中に入れたくないイメージがありますが、これなら持ち歩くときにいいですね。

軽量設計。


せっかくなら音楽も楽しみたいですよね。
重低音がきいていると、歌を聞くことがもっともっと楽しくなりますよね。

タッチセンサーで操作ができるので簡単ですね。


Amazon AlexaとGoogleアシスタントが使えます。
スマートフォンで操作をするより、声やアクションボタンで指示ができると便利ですよね。

英会話レッスンに

英会話レッスンでは両耳をふさぐのがイヤな場合は片耳がありますね。
ミュート機能があるので、こちら側の音を伝えたくない時に便利です。

英会話レッスンだけではなくて、普段使いもしたくなる小型なタイプです。


小さすぎるものより、片耳でもしっかりしたものがいいのならヘッドセットタイプはどうでしょうか?

ヘッドバンドは安定感がありますね。

マイクもしっかり口元付近までの片耳タイプです。


有線タイプです。
取り外しができるマイクがついています。

テレワーク、ビデオ会議にも便利です。

まとめ

英会話の時に自分の声を通話相手にはっきりと伝えたい!のなら、マイクが口元付近までくるタイプのほうが安心感がありますね。

私は英会話レッスンの時だけではなく、音楽やポッドキャストを聞くとき、レッスンの復習をするときにもイヤホンやヘッドホンを使っています。
レッスン中には聞こえなかった言葉が、イヤホンで聞いてみると分かることもあります。

聞こえなかった発音が聞こえたら、同じように発音できるか真似してみてください。

私は、ノイズキャンセリング+高音質のイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くようになってから、音楽を聴く時間が増えました。

周りの音を遮るので、気分転換にも役立っています。
何より好きな曲を聞いて、毎日気分がいいです。

あなたもお気に入りの曲をお気に入りのヘッドホンで、そしてリスニングと発音を強化しませんか?

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
お役立ちアイテム&情報
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました