英会話フリートーク:会話のキャッチボールだけでは英会話が続かない

スピーキング&ライティング

話し上手な人っていますよね。
引き出しが多い人、うらやましいです。

オンライン英会話は気楽に受けることができます。

ある目的に向かってしっかりとした計画に沿って受講することもできますが、英会話スクールとは違い自分自身で教材を決めます。

テキストで予測できるレッスンを受講するよりフリートークを楽しみたいと思うこともありますよね。

実際フリートークをやってみると、

  • 会話が続かない
  • 毎回同じ話題で向上感がない
  • 講師の質問に興味がわかない
  • 英語で表現できない

少しだけ準備をしておけば、がっかりなフリートークの時間は減りますよ。

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

共通の話題より話題を共有

仕事が同業、趣味が同じ人と会話を続けることはそう難しくはありません。

自分と共通部分の基本的な知識を相手も持っています。
似たような経験やあるあるネタで盛り上がるでしょう。

ですが、ほぼ毎回変わる講師が自分と同じ趣味や興味を持っているとは限りません。

共通の部分を見つけ出すにはオンライン英会話 1度きりの講師との会話では時間が短すぎます。

天気や休みの日にやることの会話をオンライン英会話のレッスンの度に話すのも退屈になってきます。

オンライン英会話はあなたの英語の能力を向上させるためにやっています。

フリートークでスピーキングとリスニングを強化するためにも自分が持っている情報の共有をしてみませんか?

自分が話し手になれば受け身のレッスンのまま終了することはありません。
毎回、提供するテーマを変えれば発言する力と表現力が確実に身についていきます。
そして講師に共有したテーマの感想を聞いてみる。

共通の話題ではないからこそ講師から聞く感想はあなたにとって新しい発想かもしれません。
聞くことに集中するのでリスニングも向上します。
自分にはなかった考え方を知ることもできます。

自分が持っている情報を相手に伝えて、お互いの意見を出し合い、お互いの意見に理解を深めていけば 1回の英会話レッスンの中身が濃いものになります。

英会話レッスン終了後に、もっと伝えたかったこと、表現がずれてしまったように感じたことは復習の時に伝え方をインターネットで検索していけばまた新しい表現を知ることができます。
英会話レッスン中に表現の仕方を聞いてみるのもいいですよね。

レッスン前にネタを用意

英会話レッスン前に話題を用意します。

自分のレッスンです。
話題は何でもありです。
難しいことを話す必要はまったくありません。

昨日見た映画、読んでいる本、見ているドラマ、会社であった出来事、などなど。

  • 何を伝えるか?
  • なぜ共有したいのか?
  • 自分の意見

英語で考えてみます。

突然無理!と思ったら日本語で箇条書きにしてから英文を考えてみます。

相手に伝えるときに文法を正しく使えているか確認もしてみてください。
実際に話すことで文法を覚えていけば、繰り返し話すうちに自然と文法が身についていきます。

何かニュースアプリを使っていますか?
ニュースアプリは無料で使えるものがあります。

見出しを見て興味を持った記事を毎朝読めば英語学習にもなります。
英会話レッスンの話題が見つからないときは読んだ記事を話すことができます。

英語で読んでいれば英語で伝えやすいです。

英会話レッスンが始まって他の話題で盛り上がったらそれはそれで OK です。
楽しく会話を続けることが目的です。

自分が用意した話題を使えなかったとしても、自分が事前準備をしたことは「英語学習」です。
無駄にはまったくなりません。

DMMデイリーニュースを使う

ニュースアプリからでは記事が多すぎて何を選んでいいのか迷ってしまう。
英語が難しくて続かない。
1記事が長い。

フリートークのネタ探しのためにニュースアプリが使いにくいのであれば DMM英会話のデイリーニュースはどうでしょうか?

毎日 3記事アップされます。
英会話レッスン用にまとめられているので長すぎず短すぎずの文字数です。

DMM英会話の有料会員ではなくても、DMM英会話にログインをしなくても誰でも読むことができます。

まとめ

流れに任せた英会話レッスンでフリートークをするのもたまにはいいですよね。
そんな日もあります。

沈黙が続いてしまったり、ぎくしゃくしたり、結局あまり話せず面白くない英会話レッスンになってしまうのはもったいないです。

フリートークを楽しむために事前に準備しておけば、何も話すことがない状況や、お決まりの質問から逃れられます。

  • ネタを決める
  • 要約する
  • 自分の意見をまとめる
  • 相手の意見を聞く
  • お互いの意見を議論してみる

英語が話せないことより、自分の意見を言うことに慣れていない、こともあるかもしれません。

考える癖をつけ、自分の意見を伝えることは英会話以外でも役に立つことです。
普段の生活や仕事にもいい影響がありますよ。

楽しい英会話レッスンを。

フリートークって?どうはじめる?みんな何話しているの?【DMM英会話】
英会話レッスンで教材に縛られず、楽しく話してみたい!というときがありませんか?英会話レッスン予約の時に「フリートーク」を選んでみたいけれど、何を話せばいいのか分からない、25分も話が続かなそう、話が盛り上がらずに終わりそう、などいろいろ考え...
プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

オンライン英会話や英語学習に関して「ちょっと聞いてみたいこと」はお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
スピーキング&ライティング
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました