英会話レッスンでどれぐらい話しているんだろう?一目瞭然 Cambly

英語学習サイト&サービス

日々進化を続けているオンライン英会話。
新しい技術がインターネット上で使われることにより、私たちの語学学習にも大きな影響があります。

AI は語学学習の向上をさらに助けてくれます。

Cambly(キャンブリー)では、AI を使った取り組みをしてくれています。

Cambly で受講した英会話レッスンの履歴を見たことがありますか?
驚きますよ。

今まで行なっていた復習がもっと効果的にできるようになりました。

すでに Cambly で英会話レッスンを受講している人はぜひ活用してください。

もし、まだ Cambly で英会話レッスンを受講したことがないのなら、
Cambly を使ってみてほしいです。

Cambly の英会話レッスン履歴で見ることができる、見ておきたい項目を紹介します。
(それぞれの項目は私、よしのがそのように理解しているものであり Cambly が意図しているものと違うかもしれません。)

「※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。」

トーク比率

  • レッスン履歴 フィードバック

トーク比率は見ておきたい項目です。
受講したその英会話レッスンでどれぐらい自分が話しているのか、です。

比率は自分が過去に受講したレッスンと比べてみましょう。

レッスン内容にもよると思いますが、英会話をしているので 20、30% の比率では少ない気がします。

英会話は相手がいるコミュニケーションです。
100% に近い数字は不自然な感じがしますね。

話し相手がいることと、英会話レッスンということを考えると 50% 以上話せるといいなと考えてみるのもよいのではないでしょうか?

講師の経験を聞いたり、人生相談を受けた(?)などだと聞き役になる可能性もありますね。

1分あたりの単語数

  • レッスン履歴 フィードバック

1分あたりの単語数は1分間にどれぐらいの単語を話しているか、です。
自分が話しているスピードを知ることができます。

英語ネイティブスピーカーは150〜200語と言われています。

ネットで検索すると英語学習者は100語。

自分が発音できない音は聞こえません。
話せるスピードも遅すぎるとネイティブの英語は聞こえないです。

話せるスピードを上げるには、単語と単語を繋げると発音の変化があることを知る必要があります。
音の変化を知らないと速く話せません。

発音練習のために、やや大きな声で、ややゆっくりと話す必要もあるとは思います。

発音が向上すると相手に伝わる言葉が増えます。
発音が違うとネイティブは聞こえないのです。

基本の発音の仕方が分からないのであれば、まず基本の発音の仕方から見直してみるのがいいですよ。

ユニークな語彙数

  • レッスン履歴 フィードバック

自分がどれぐらい違う単語を使って話しているのか、だと思われます。
こちらも過去の自分と比較してみましょう。

英語では何度も同じ単語を繰り返して話すことを避けます。
と言うことは、同じような意味をもつ単語で言い換えながら話していきます。
単語力が必要と言うことですね。

単語力を上げるには文章を読みます。
英語の記事を読む時にどのように言い換えをしているのか意識して読んでみるといいです。

繰り返しを避ける、という他にも、会話力を広げるにはやはり単語力が必要です。

あの話題、
この話題、
違う話題、
それぞれに使う単語は変わってくるはずです。

英会話を楽しみながら単語も増やしていきましょう。

Cambly より(AI を使ったアドバイス)

  • レッスン履歴 フィードバック

この部分もぜひ!見て欲しいです。

自分が英会話レッスンで話した誤った文章を一部、訂正してくれるのです。

会話中の間違った文章を一部抜粋し、正しい文法や語彙を正しい文章で表してくれるのです!
なんて!便利なのでしょう!

英会話レッスン中に講師からアドバイスをもらい、
復習時に自分で動画やチャット内容を見直すだけではなく、
AI からも教えてもらえるのです。

本当に素晴らしいですね。

文字起こし

  • レッスン履歴 文字起こし

オンラインミーティングを使っている人は、もう当たり前のように使っている機能です。
「文字起こし」。

こちらもありがたいです。
講師との会話がすべて文字起こしされているんです。
完璧とまではいきませんが、それでも便利です。

録画された動画を見ながら確認することもできます。
講師が話した言葉も後から聞き直す、調べることができます。

講師が言った言葉が音声だけでは理解できないことがあります。
文字でも確認できるっていいです。

スライド & チャット

  • レッスン履歴 スライド
  • レッスン履歴 チャット

英会話レッスン時に使った教材と、レッスン時に講師と自分がチャットボックスに入力したものが表示されます。

こちらも復習時に役立ちます。

教材を見直したり、講師が入力してくれた情報を確認できます。

まとめ

英語学習で復習は大切です。
向上を助ける重要なひとつです。
やりっぱなしにするより、見直すと気づきがあります。

受講した英会話レッスンを見たり聞いたりするだけではなく、
ある項目が数値化されたり、指摘を受けたりすることは英語力向上をさらに助けてくれます。

Cambly のレッスン履歴は毎回確認したくなります。
自分の数値を見比べることで、どれぐらい自分が話せていたのか?など分かってくると思います。

オンライン英会話のサービスはきっとこれからもどんどん便利機能が増えていくのでしょうね。
楽しみです。

プロフィール
この記事をかいた人
よしの

20代後半から英語力ゼロで始めた英語。
「真剣さ」などなく、「お話し好き」だけで英語を続けてきました。
今では世界中の人達と楽しく雑談しています。

日本、世界、宇宙と、この世界に存在する美しいものの話をたくさんしたいのです。

趣味とは言え、英語学習で凹んだこと、落ち込んだ日々もたっくさんありました。

英語学習で悩んでいますか?
必ず英語は話せるようになります。

今、話していますよね?少しずつでも。
大丈夫です。
見えませんか?自分が楽しく英語を話している姿を。

詳しいプロフィールはこちら

よしのをフォローする
英語学習サイト&サービス
スポンサーリンク
よしのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました